Scaler2の不具合について

Scaler2に複数の不具合があり困っている。

・音色の不具合

Felt Piano以外の音色に変更すると、表記は変わるが実際の音はFelt Pianoのままである。さらに、(実際には音は鳴らないが)一旦別の音色にしたままDAW上でScaler2の画面を閉じ、再度開くと、Felt Pianoの表記に戻ってしまう。
また、不具合が起こる前に保存していたScaler2
のプリセット(音色はGrand Piano)を読み込むと、今度はGrand Pianoの音のみ鳴り、Felt Pianoも含めその他の音が一切鳴らなくなるという上記とほぼ同じような状態になってしまう。

・機能面での不具合

EDIT、MOD、PAD等を押しても一部のボタンの位置が移動するだけで、画面はほとんど変わらず機能が使えない。ただし、SCALESやSONGSなどの機能は問題なく動作する。

これらを改善するために、一度Scaler2をトラックから削除し、再度入れてみたり、DAWやパソコン本体の再起動を試みたりしたが効果はなかった。
愛用しているプラグインなだけにとても残念である。これらの不具合を改善できる方法があれば教えて頂きたい。

保存済みの(古い)DAWプロジェクトでは,そのような状況がありました。2.8.1,sonoma 14.4.1,Studio One 6.6。この時,右上の歯車アイコン(設定アイコン)も機能せず,定期的にノイズが流れるという現象もありました。

新規プロジェクトでScaler2を起動したら問題ありませんでした。

なので,一概にScaler2のせいとも言えないかと。

新規プロジェクトに単一のScaler2をインサートしても再現しますか?

少なくとも,お使いのOSやDAW,Scaler2のバージョンなど,なるべく詳細な情報を最初に提示しておくのが良いかと思います。

1 Like

お答えくださりありがとうございます。
詳細な情報を記載しておらずすいません。私の環境は以下のようになっています。

・Studio One 6.6(最新)

・ノートパソコン
ドスパラ RAYTREK R5ーRL5

・OS Windows11

・CPU Core i7ー13700H 2.40 GHz

・メモリ 32.0GB

・オーディオインターフェース
FOCUSRITE Scarlett Solo (gen. 3)

・MIDIキーボード
Native Instruments KOMPLETE KONTROL A49

Scaler2のバージョンに関しては設定画面が開けないため確認ができないのですが、今年の1月に購入したので最新のバージョンではないかと思います。

また、おっしゃっていただいたように新規プロジェクトでScaler2を起動してみましたが問題は解決しませんでした。Scaler2自体、今日の午前中までは正常に動作していました。

DAWの問題である可能性もあるのですが、基本的にDAW自体に異常は見られず、他のプラグインも正常に動作しているため、Scaler2が原因ではないかと考えています。

1 Like

VST2を使え、というような記事で解決するでしょうか?

https://forum.scalerplugin.com/t/vst-2-versus-vst-3-in-studio-one/15918?u=champs20.jp

Windowsで、他のスレッドで同じ症状が上がっているので、対応待ちかもしれません。

ここは日本人はあまり見かけないので、Google翻訳で英語にしたほうが反応来るとおもいます。

開発元のフォローがすぐ届くこともありますよ。

1 Like

VST2で試してみたところ正常に動作しました!仰っておられたとおり、他のトラブル報告を見ると同じようなものがありますね。Studio Oneのバージョンアップによる影響の可能性もありますし、VST3の方はしばらく様子見しようと思います。丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

There are many incompatibilities between the new Studio One 6.6 update and Scaler 2.8.1. There are other threads in this topic. The best solution right now is to revert back to Studio One 6.5.2. The Scaler VST2 appears to work, as does Scaler AU.

1 Like

Thank you for your response. It will take much longer to revert Studio one back to the previous version, so I will use VST2 for now. If the problem occurs again, I will use that method.

1 Like